先日、やりたいことを仕事にしたいカウンセリングを受けていただいた女性とランチミーティング。
その方は、アパレル系のネットショップ開業を目指されています。
なので、その後、ターゲット層に会いそうな実店舗を何件か一緒に行って調査してきました。
ネットショップであれ、実際、実店舗での調査もとても勉強になります。
お店の人の話を聴いたり、ディスプレイの仕方で今の売れ筋やお店の押している商品が分かります。
いくつか店舗を見て回ると売れ筋の共通点が分かり、今の「流行」も見えてきます。
その方もとても勉強になったと喜んでいられました。
普段買い物でお店に入って商品を見るときと、自分が売る側に立つであろうことを想像してお店を見て回るのでは、視点が違います。
逆に言えば、常に自分がもし売る側だったらどうするかなという視点でお店を見て回ると、接客、ディスプレイ、商品陳列、ポップなど見るもの全てが勉強になります。
またそうした視点から、まだ起業ネタ(ビジネスプラン)が見つかっていない方にとっては、それらの発見のきっかけになることもあります。