昨日は、WIRED Cafeで、女性起業プロデュースクライアントさんと個別コンサルでした。

昨日のコンサル生さんは、アラサーで二児のママ。
昨日は夏休みということもありお子さん連れでのコンサルでした。

 

お子さん二人とも女の子で、上のお嬢ちゃんは3歳児さん。
娘の7年前を思い出して、私もとっても癒されました。
前回はお子さんが体調を悪くされ、コンサルが延期になってしまっていました。

 

ママ起業も増えていますが、子育てをしながらの起業は本当に大変だと思います。
特に未就学児さんがいらっしゃる場合は、本当に限られた時間でいかに効率よく時間管理をしていくかが課題です。
子供は基本わがままな生き物なので、ストレスもたまるでしょうしね。

 

旦那さんやご両親などの協力がないと難しい場合もあります。
なので小さい子の育児をしながらのママ起業の大変さはすごく私も実感していて、実践しているママさんたちは本当に尊敬に値します。

 

ただ、独身女性の起業に比べ、たしかにママ起業は時間が制限されることも多いのかもしれないですが、必ずしもマイナス面だけとは限りません。
なんといっても一番大きいのは、「子供のために」というお子さんから与えられるやる気と癒しのパワーが大きいということですね!
私自身、長年起業したいと言っていてなかなか行動に起こせなかったのが、当時1歳の娘の成長を見ていて、「娘のためにも頑張ろう!」という気持ちで起業へのスタートを本格的に切りました。

 

どんなにつらく大変なときでも、子供の笑顔は親にとって最高の癒しです。
どんなに有名なコンサルタントの言葉より、子供のぬくもりは何よりのパワーになります!

 

自分のためだけではなく、
「子供のために」というマインドが備わるとママにとって最高の武器が装着されたことになります!
昨日のコンサル生さんもそうですが、そんな頑張っているママさん起業女性を見て、こちらも心底応援したいという気持ちになります。

 

頑張れ!ママ起業家さん!!