やりたいことを仕事にしたいカウンセリングをお申込みいただく方の中で最近増えているタイプは、
「今までお願いしていたコンサルタントがイマイチ合わなかったのでという方」です。

 

主に起業を目指されている方なのですが、他で起業系のコンサルを受けていて、そのコンサルタントの方と合わなくて他を探していました。。。という方。
そういう方はたいがい、その後、継続個別コンサルティングののお申込みをご希望されます。

 

コンサルタントやカウンセラーとクライアントさんは、お互い人間同士ですので合う合わないがあると思います。
ホームページやブログでいい感じに写真も写っていて、そこそこ人気もありそうな方なのでセッションを申し込んでみたら全然期待とは違っていたとか、
「いい!」という評判の方にお願いしてみたら全然自分と合わなかったとか。。。

 

私自身も、周りで評判の人気の男性コーチに1回だけコーチングセッションを受けに行ったことがありました。

 

ところがその方はとても威圧的で上から目線で、後半のほうは本当に話を聞いているだけでも気分が悪くなるくらいでした。
その方はそういうスタイルで、それがいいという人もいるのかもしれないですが、私には全く合いませんでした。

 

その方は起業系の方ではなかったのですが、、、
起業コンサルも本当にここ2年くらいで数倍の人数に膨れ上がったので、その中から、起業したい女性が自分に合った方を探そうとなるとけっこう大変な作業です。

実績のある方や経験が長い方がいいかというと必ずしもそれが自分に合っているかは別問題。
スポーツの世界でも、現役選手のときは有名なスーパースター選手だったとしてもそれが素晴らしい監督になれるかは別問題。
必ずしも同性がいいとか、同年代がいいとかというものでもありません。

また、ホームページがいくらキレイでも、ブログやセミナーでいくらいいことを言っていようとも、本を何冊も出していたとしても、大人気でメディアに出ていたとしても、
それも必ずしもコンサルタントとして自分に合っているかどうかは分かりません。

 

一番いいのは、外部の評判やホームページやSNSの見てくれをいったん忘れて、一度そのコンサルタントの体験セッションを受けてみるとか1対1で話を聞いてみることだと思います。
その上で自分自身が感じたことを信じて決めることだと思います。

そういうことで、当社では、「女性起業プロデュース」をご希望される方には、原則やりたいことを仕事にしたいカウンセリングを体験セッション的に受けていただくことをオススメしています。