1年間を通して、自分のテンションが下がったり、上がったり、
いわゆるうまくいったり、なぜかうまくいかないことがあったり、
そんなバイオリズムの高い低いってだれにでもあると思います。
私自身、起業してこの9年間を見ても、本当にバイオリズムの波はありました。
昨年1年間を見てもそうですね。
大事なことは、バイオリズムが下がっているときにどう気持ちを切り替えて進んでいけるかですね。
それは本当に人それぞれだと思います。
気分転換に楽しいことをするのもあり、飲みに行くのもあり、買い物をするのもあり、
本を読むのもあり、友達と騒ぐのもあり、、、
そのうまくいかないときをどう乗り越えられるか、
それが一言でいうと人間力なのかもしれないですね。
だから、バイオリズムの下のほうに来たと思ったら、
「よっしゃ―、キター!」って思わなきゃって思います。
だって、そこから今度は必ず上に行くから。
明けない夜はないから。
斎藤一人さんがあるインタビューに答えたのがあって、
「人生で一番いやなときっていつですか?」って。
それに対して斉藤一人さんは、
「それは一番どん底だなって思っているときです」って答えたそうです。
「だってそのあとは上に上がるしかないから」と。
2019年もきっと自分にもみなさんにもいろんなことがあると思います。
いいこともそうでないことも。
それも全部含めて楽しめるような心でいたいものですね。
自分の場合、バイオリズムの下のほうに来たかなって思ったとき、こんな動画を見ては自分を振るい立たせています。