女性起業プロデューサー&パラレルワークコンサルタントの久保田です。
ときどき、急にやる気がなくなったり、なにもしたくなくなったりすることってありませんか?
人間の気分や気持ちはだれもが当然ムラがあり、大きな波のように、高まっているときもあれば、沈むときもあります。
特に女性の場合はその浮き沈みが激しいと言われます。
すごく気分が高まっているとき、やる気に満ちてハイテンションなときw
そういうときほど気を付けたほうがいいです。
そういう人ほど落ち込むときは急に下がるので。
なので、たとえばなにかやりましょう!となったときに、
「やろう!やろう!」とその場のノリでハイテンションになることはよくあります。
男性は気を付けたほうがいいのは、相手が女性の場合であった場合、その「ノリ」を100%鵜呑みにしては危険ですw
私がよくやるのは、一晩おいて、翌日、もう一度確認します。
これは男性からしたら理解しにくいですが、女性のテンションは本当にころりと変わってしまうことはよくあります。
特に若い女性の場合、それで振り回されることが本当によくあることです。
特にこちら側がビジネスである場合は、相手がどんなにハイテンションでもこちらは腹の底では冷静でいることが大事ですね。
私も女性限定のビジネスをやり始めのころ、そこはすごく戸惑いもありました。
だからと言って、男性はそこでお説教をしたり感情的になってはいけません。
日をおいて再度確認をしたり、相手の気持ちによりそって共感し、相手にとってのベストを一緒に考えてあげるスタンスが大事ですね。
そこで世間一般の常識を持ち出したり、理論で諭そうとしても、ますます反感を買うだけ。
誰がいい悪いでもなく、女性が悪いとか、女性だからどうこうということではありません。
大事なのはお互いの「違い」を理解することです。
相手を変えることはなかなか難しい。
であれば、自分自身が変わること、対応策を予め考えておくことが大事です。